研究室OB&OGメーリングリスト

研究室OB&OGメーリングリスト

メーリングリストには、Googleグループを使っています。 グループ名は「Akagi-Jaja」です。

登録するメールアドレスは、研究室の@kono.cis...のメールアドレスではなく、卒業後も長く連絡の取れるメールアドレスにしてください。 Googleのサービスですので、登録メールアドレスがGmailですと、何かと便利です。 登録メールアドレスがGmailの人は、グループページからメーリングリストに流れた過去のメールのアーカイブにアクセスできます。 そうでない人がグループページにアクセスすると、「このコンテンツにアクセスする権限がありません。(#418)」というエラーが出ますが、過去のアーカイブが見られないだけで、今後のメールの受信には支障ありません

このページでは,スパム防止のため,メールアドレスを隠語に加工しています. 下記の説明の中で「(atmk)」という部分をアットマークに変えて解釈してください.

入会・退会・メールアドレス変更

入会・退会・メールアドレス変更の方法を下記に記します。 ご自身でやるのが困難な場合には、グループのオーナーか研究室のメンバーにご連絡ください。手作業で対応します。

入会

Googleグループにおいて、グループ名「Akagi-Jaja」を検索してみてください。 グループ名を公開していますので、誰でも一般ユーザとして参加申請できます。 参加申請時には、いたずらでないことがオーナー(グループの管理者)に分かるように、ご自身のお名前と在学当時の指導教員の名前を申請メッセージに含めてください。 参加申請を、オーナーが承認すると、参加完了です。

退会

グループページにアクセスして退会をクリックしてもいいですし、アクセスできない(登録メールアドレスに紐付いたGoogleアカウントがない)場合には、退会専用メールアドレス「akagi-jaja+unsubscribe(atmk)googlegroups.com」にメールすることで退会できます。

メールアドレス変更

登録メールアドレスを変更したいときは、新しいメールアドレス(に紐付いたGoogleアカウントでログインして)で入会して、古いメールアドレス(に紐付いたGoogleアカウントでログインして)で退会してください。

メーリングリストへの投稿

投稿用のメールアドレスは,「akagi-jaja(atmk)googlegroups.com」です。 OB・OGメンバーと平山先生・山中先生等の研究室の先生方にメールが行きます。 (退職された西谷先生、荒木先生も登録されています。)

注意点として,メーリングリストにメールを投稿できるのは,登録されたメンバーのみです. 投稿するときの送信元メールアドレスにはご注意ください。 メーリングリストですので、メーリングリストに入会登録されていないメールアドレスか らの投稿は拒否されます(拒否メールが返ります)。 登録されているメールアドレスから送信してください。